Unity

Unity DevOps Build Automation、Androidでビルド出来なかった

毎度踏みそうなので自分へのメモです。

エラー発生後、ビルド履歴から原因を探ります。

( Steps タブで探すと分かりやすかったです )

一番右の列に Errors があります。ビルドエラーが発生した場合にはここに件数が入ります。

この前起きたエラーでは

Building Gradle project

でエラーが発生していました。> をクリックして確認するとエラーメッセージが確認できます。

issues were found when checking AAR metadata:

1. Dependency 'androidx.appcompat:appcompat-resources:1.6.1' requires libraries and applications that depend on it to compile against version 33 or later of the Android APIs. :launcher is currently compiled against android-32.
Recommended action: Update this project to use a newer compileSdkVersion of at least 33, for example 33. Note that updating a library or application's compileSdkVersion (which allows newer APIs to be used) can be done separately from updating targetSdkVersion (which opts the app in to new runtime behavior) and minSdkVersion (which determines which devices the app can be installed on).

Android SDK Ver33 以上でビルドする必要があるようですが、32でビルドしてしまっているようです。

ビルドするAndroid SDK Versionはビルド設定のAdvanced settingsで選択します。

私は以下のようにDefaultを選択していました。最新Ver (このときは34) でビルドされることを期待していました。

Unityのドキュメントを確認したところ、

https://docs.unity.com/ugs/en-us/manual/devops/manual/build-automation/android-sdk-availability

Defaultを指定した場合には、この表の中で互換性のあるバージョンから「最低」のバージョンが選択されるようです。私はUnity2023でビルドしていたので 32 が選択されたということですね。

改善するためには、以下のようにバージョンを指定すればOKです。

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