Unity vs Unreal Engine vs Godot Engine
2023年9月、Unityのあのニュースの後、私もゲームエンジンを再選定していました。半年ぐらいでしょうか。Unreal Engine、Godot Engineを触ったのち、結局Unityに戻ってくることになりました。
簡単にその理由をまとめてみたいと思います。
ちなみに私は副業でゲーム開発をしており、Unityの経験が数年あります。ソロで開発しており、AppStore、GooglePlayへ何本かゲームをリリースしています。
Unreal Engine
UnrealはLumenが凄すぎです。簡単にAAAゲームに近い見た目を手に入れる事が出来ます。ただCubeを置いただけでもかなり綺麗です。
最初にUnrealEngineを触った時には本当に感動しました。個人でもこんな綺麗なゲームが作れるんだなと。ブループリントも簡単で本当に素晴らしく、かなり時間をかけて触っていたのですが、結局見送りました。
見送った理由をいくつか書いていきます。
まずLumenなのですが、モバイルに対応していません。対応する予定も無いようです。Unrealからモバイルにゲームを出力してみると、まあ普通の見た目になります。
それとエディタの動作が重いです。まあまあの性能のゲーミングPCでもかなり重たいです。
あとはまあ、C++でしょうか。きちんと書けるようになるまで時間がかなりかかる印象です。ブループリントで書けば良いじゃんと考えた時もあったのですが、ビジュアルスクリプティング全般、取っつきは良いのですが、私にはプログラムのほうが圧倒的に読み書きし易くて、どうしてもこれでやろうとは思えないのです。
それとEpicにもUnityのAsset Storeのようなものがあるのですが、全般的にお高いですね。
さらにはほとんど日本語の情報が無いです。Udemyとか見てみても、ほとんど日本語のものは無かったです。
なんだか文句ばかりになってしまっていますが、
- PC/コンソールでリリースしたい
- 英語に強い(海外から情報を拾うことが得意)
- ブループリント/C++に抵抗が無い
という方には間違いなくお勧めのエンジンです。
※UEFNも2か月ほど触っていて同じような印象なのですが、個人的にはVerseに期待しています。
Godot Engine
Unreal Engineほど触ってはおらず、Godotはチュートリアルを触った程度です。
Godotといえば(?)、Road to Vostokというゲームを知っている人も多いでしょう。当初Unityで作成され、開発がかなり進んだ状態でしたが、Unityでの開発を中止しGodotへ移植するということで話題となっています。
最近ではSlay the Spire2がGodotで開発されている、というニュースも話題ですね。
私の感想なのですが、巷で言われている
- 完全に無料
- オープンソース
- 軽い
以外には特にUnityより優れている、と思えるところはありませんでした。
私の場合はUnityで開発をしていても年間20万米ドル (3,000万円)まで売り上げる事もないだろうし、オープンソースとは言っても、なにかエンジンで問題があった場合に、エンジン側のコードを読もうという気にはなりません。おそらく何かワークアラウンドを探すと思います。Godotでもそうするんじゃないかな。ソースがオープンであることにさほどメリットは感じていません。
結局Unity
あくまで私の場合です。
Unityが今後やらかさないことを祈って使います。